水出し茶

なおっぺ

2006年06月23日 19:38

毎日毎日お湯をシュンシュン沸かしてお茶を作って冷蔵庫へ。
この時期はあっという間に4Lを飲みきってしまう。
で、また作る。
たまに面倒くさいな、と思う。
そんな時に、我が家のポットが壊れた。
熱湯OK、横置きOKで2L入るすぐれものだったのに。

これだ!
って思える使いやすいポットってなかなか無いんだよね。
なんか良いの無いのかな・・・ってな時に発見。

ハリオ式水出し茶

水出し茶ってのは日本に昔からあるお茶なんだって。
水で煎れるとタンニンやカフェインの渋みが出ず、ビタミンCもそのまま。
味も甘くてまろやからしい。
確かに、水出しコーヒーっておいしい。
それにハリオグラス製品だもん、間違いなくおいしいお茶が簡単に飲めそう。
もちろん、耐熱だから熱湯OK。
ふたに茶漉しがついている、ってのもおしゃれっぽくてよいかも~

関連記事