ひとりごと

思いつくまま気の向くまま、宮古島に住み着いて15年くらい?何年なのかよくわからなくなりました(笑) そんな日々のたわごとを綴っています。 トラックバックは承認後に反映されます。 ご了承ください。

つるむらさき

つるむらさきつるむらさきを頂いた。
エンサイとかつるむらさきって、葉と茎を分けて別々のタイミングで調理しなくちゃいけない、と言う点で私に嫌われている(←面倒くさがり)。

でもどちらも栄養価バツグンの優等生野菜。

炒め物、天ぷら、おひたしなどなんでも合うけど、オクラやモロヘイヤのようなヌルヌル感があるので汁物などに入れる時は煮込まないよう、注意が必要。
朝、葉っぱのみを味噌汁にいれたら風味があって美味しかった。

同じカテゴリー()の記事
宮古島産の日本蕎麦
宮古島産の日本蕎麦(2011-06-10 17:35)

宮古牛
宮古牛(2010-04-13 22:04)

大人買い
大人買い(2010-03-27 16:36)

島バナナ
島バナナ(2010-03-23 23:28)

保冷剤つきお弁当箱
保冷剤つきお弁当箱(2008-06-29 13:14)

この記事へのコメント
栄養価高いの分かるけど・・・
あえて買わないし植えようとしないなぁ・・・
葉ものって、な〜んか複雑な気分。
エンサイ/パルダマどまりでっす(^^;
Posted by 島吉 at 2006年07月15日 10:07
エンサイ・パルダマよりは扱いやすく、食べ安い気がします。

パルダマって、初めて頂いた時は「これは観葉植物じゃないの?食用なの?」としばらく怪しんだものです。
おいしかったけど。
あの繁殖力見てると、庭に植えるのはちょっとためらっちゃいますね。
Posted by agunesu at 2006年07月15日 14:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
プロフィール
なおっぺ
なおっぺ
宮古島に住んでます。
出身は東京です。
地球にも身体にも優しく美味しい生活が夢。


このBLOGを登録♪
なおっぺにメール
見てくれた方の述べ人数
QRコード
QRCODE